【諸乗法数】6-40
【諸乗法数】6-40
六相
華嚴
總 一即具多名總相
別 多即非一是別相
同 頌曰 多類自固成於固
異 各體別異現於同
成 一多縁起現妙成
壞 壞住自法常不作
註 華嚴思想の法界観の法門。六種類ある。凡夫衆生にはそれぞれ別の相に見えるが、佛の目には互いに円融して見えるという。一種の弁証法に基づく。
頌の内容は各相の解説。
総相 一事が全体の理を示すので総相という。
別相 各々の相はそれぞれ独立しているので別相という。
同相 物事は不同のように見えるが、実は一事の理を示すので同相という。
異相 同じように見えるが、結果的に異なるので異相という。
成相 物事は異なるように見えるが、結論からすると一具となるので成相という。
壊相 一具成就と見えるが、ついには互いに違破するので壊相という。
贅言
・外典(漢籍)で六相というと(漢籍では読み習わしとして「りくそう」)、黄帝を補佐して上下四方を分掌する六人の家臣のこと。蚩尤(しゆう)・大常・奢龍・祝融・大封・后土の六人を指す。『管子』五行に見える。
・華厳は面白いが難解。哲学としての佛教においては最高峰といえる。華厳に比すれば「法華」や「淨土」は信仰として発達してきた性格上、哲学としては弱い点は否めない。それゆえ華厳は庶民には広まらなかったのでしょうが。
0コメント